PEOPLE 編集長!お時間です。 20070415


ゲスト:時間学 一川 誠


体の時計が24時間より長めなんですけど、それを24時間周期で、太陽と地球との関係で日々調整している。調整を間違えちゃったりするとペースが乱れる。


池上 毎日きちんと日の光を浴びることが大切ってことですね。


医学系の研究をしてる方がよく証されていますね。太陽の強い光に当たるのが大事だと。


中田 夜型じゃない方がいいってことですか?


人それぞれ生活のパターンとかペースがありますから、一概に夜型がよくないという風にはいいにくいですけども、まだそういう生活のペースができていない学生さんとかですね、は、夜型っていうのはやっぱりいろんな問題、例えば睡眠障害とか、それをきっかけに起こる鬱だとか、あるいはメタボリックシンドロームだとか、そういうものにも繋がったりとかありますから、やっぱり生活のペースができていない人たちってのは夜型の方に移行していくってのは、あまりいいことではないという風に考えています。


ただ、ある程度歳をとってきて、もう生活のパターンができあがってくれば、夜起きて活動して明るいうちに寝るとかですね、そういうペースも安定していれば、別にそれほど大きな問題はないのかもしれません。


池上 あ、私ほら、大変規則正しい生活してるんですよ。午前4時に寝て、午前11時に起きるという。大変規則正しい生活を。




(遅刻する人、上手く時間と付き合うには)


自分のパターンを認識して、修正していく。時間ギリギリっていう人は、どちらかというと自分の能力に自信がある人が多い。ギリギリでも間に合うんじゃないかって。ついつい詰め込んでしまう。
いつも時間より早い人は自分のキャパ以上に詰め込まない。

暇な時間があると何か詰め込みたいタイプの方は、心理学的にはタイプAっていう。他のタイプよりも心臓病とか循環系の病気になりやすい。




(JR福知山線の事故)


予定よりちょっと遅れてるからって、遅れを取り戻そうとして事故になった。海外の人たちは、数十秒単位でそんなに急ぐのかって驚いた。日本の新幹線は2分遅れるとお詫びをする。海外では考えられない。これは日本の社会が時計の時間に合わせてみんなが行動パターンを調整する。っていう上に成り立っている社会。とても日本に特徴的。




大人になると、なぜ1年が短くなるのか?大人になると、なぜ1年が短くなるのか?
一川 誠

宝島社 2006-12
売り上げランキング : 108494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人の時間はなぜ短いのか (集英社新書 460G) (集英社新書 460G)大人の時間はなぜ短いのか (集英社新書 460G) (集英社新書 460G)
一川 誠

集英社 2008-09-17
売り上げランキング : 1356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




5:36 TIME AFTER TIME CYNDI LAUPER
5:46 タイムマシンにおねがい(2006 VER.) サディスティック・ミカ・バンド
5:54 THE POWER OF LOVE HUEY LEWIS & THE NEWS