PEOPLE 阿川佐和子・森永卓郎のとことんNIPPONウオッチャー

20080302


森永 わたしあのー、最後の所得番付でぶっちぎりで納税額ホリエモン抜いたんですよ。
    すごいでしょ。わたしのすぐちかくに細木数子先生がいましたから(笑)

                                                                                                        • -

ゲストは経営コンサルタント小宮一慶さん。====

                                                                                                        • -

阿川 確定申告っていうのは企業とは関係ないかもしれないけど
    税金の季節となるとコンサルティング業もお忙しくなられるんですか。


そうですね。ただそれは税理士さんがやられることなんで
それより前にどうやって儲けるかがコンサルタントの仕事ですよね。

                                                                                                        • -

阿川 ビジネスマンのための「発見力」養成講座はどんな本ですか?


セブンイレブンのロゴのELEVENの最後のNが小文字なのしってますか。
とか、そういう話ですね。軽いノリの話です。
新幹線の切符、特急券と乗車券二枚入れるとどっちが上に出てくるか、とかですね。


森永 えっ、必ずどっちかが上になって出てくるんですか。


答えいいますとね、東海道新幹線JR東海の新幹線は
入れたのと逆さまに出てくるんです。
東北新幹線JR東日本の新幹線の改札は入れたまま出てくる。

                                                                                                        • -

阿川 役員って何するんですか?


僕の場合は非常勤の取締役とか監査役なので月に一回取締役会に出てですね、
その会議が適正に行われているかされているかということと、意見をいいます。


阿川 じゃあ常に会社の動きなんかもチェックして


そうですね。


阿川 あちこちの会社をちょこちょこ覗いてらっしゃると
    全体的な動きとか景気の動向なんかおわかりになるんですか?


そうですね、よくわかりますよ。
毎月その企業の業績見てますから、GDPの統計が出る前の先に
特に中小企業ってよく飛行機の後輪っていわれるんですよ。
離陸するときは一番最後で、着陸するときは一番最初って。
だから中小企業の動向を見てるとわりと経済のことはわかりますね。

                                                                                                        • -

(アパレル)


阿川 めまぐるしすぎて、わたしついていけません。


QRっていうんですけど、クイックレスポンスですね。
これはもうアパレルの業界では常識になっている。


森永 でもそれ女性モノですよね?


ヤングカジュアルですね、ほとんどが。男性ものもあります。
若い子たちのものですね。


森永 あのー、秋葉原のコスプレの世界では、男性がね、ずーっと変わらないんですよ。
    ずーっとエヴァンゲリオン綾波レイとか、10年以上引っ張るんですけど、
    女性はすぐ変わるんですよね。新しいキャラクター、新しいキャラクター。


女性は新しいもの好きですから。

                                                                                                        • -

森永 私もね、日本のアパレルメーカーで話していたら
    針一本百万円っていうんですって。
    商品に針が一本残ってたらそのクレーム処理するのに
    百万円もコストかかるんですよ。

                                                                                                        • -

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座