ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史 (6)

TBSラジオワールド ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史 (1)
TBSラジオワールド ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史 (2)
TBSラジオワールド ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史 (3)
TBSラジオワールド ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史 (4)
TBSラジオワールド ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史 (5)の続き。

                                                                                                        • -

(平成15年・2003年)
んー、2002年。
ナムヘビーメタリックというアルバムを出して
それでナンバーガールは活動を閉じるわけです。解散するわけです。
メジャーデビューして3年のことでしたね。
これが、あー、またわたくし個人的には大きい転機になります。
そしてそのあと、すぐさま、どうすっかと。
んー、ナンバーガールは終わった、
じゃ次に何するかってことを、三日ほど考えまして。
またゼロから一から始めようと思い、至り。
まずねその、個人スタジオ設立することになったんですよ。
マツリスタジオというスタジオ。基地みたいなもんですかね。
このマツリスタジオを拠点に、新たに音楽活動の準備を開始したんですね。
と同時に、えー、一人だから、弾き語りで演奏するという活動も始めましたですね。
これがですね、その一人で、今まではバンドでやっておりましたけど、
一人で、ギター弾いて歌うと。全注目が一人だけに集まるという、
非常に緊張するものだったんですけどね。
色んな所でやるんですけども、その…お寺のお堂とか、バーとかですね、
でっかいフェスティバルの会場でもやりましたし。
そうやってこの一人でステージに出て行って歌う、っちゅうことを始めまして。
これもね度胸がつきましたですね。
うん、えー、2003年か。平成15年。
新たに結成したバンドがこう今もやっておりますザゼンボーイズというバンドなんですね。
ZAZEN BOYS
この名前の由来はですね、えー、Zがですね、Zの文字が二つ入ってますね。
Zのこの尖り具合、文字の。
文字の尖り具合が非常にかっこいいと思いましてですね。
そういったバンド名になったと、いうことです。
そしてマツリスタジオでずーっと延々篭もって制作したアルバム。
ザゼンボーイズ。ファーストアルバムですね。が、完成したんですね。
これもう新たにバンドをやっていくその決意。
それのみなぎるもの、作品になりましたですね。
そのファーストアルバム、ザゼンボーイズに収録されております、
自問自答、これをお聞きください。
ZAZEN BOYS
ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS

                                                                                                        • -

NUM-HEAVYMETALLIC
NUMBER GIRL / NUM-HEAVYMETALLIC